深呼吸で健康と活力を!コンディショニングで軽快な身体づくりしませんか?

こんにちは、皆さん。コンディショニングトレーナーの鷲田です。

今回は、私たちの健康において重要な役割を果たす「呼吸」についてお話ししたいと思います。呼吸は、私たちの生命活動にとって不可欠な要素であり、正しい呼吸法を身につけることで楽に動ける身体づくりをすることができます。

まず、呼吸がどのように私たちの身体に影響を及ぼすのか、論拠をもとに解説していきましょう。

研究によれば、深い呼吸は私たちのメンタルヘルスにも大きな影響を与えるとされています。例えば、深い呼吸はストレスを軽減し、リラックス効果をもたらすことが明らかになっています。一方で、浅い呼吸は緊張や不安を引き起こす可能性があります。つまり、正しい呼吸法を実践することで、私たちのメンタルウェルビーイングを向上させることができるのです。

さらに、呼吸の重要性は身体的な健康にも密接に関連しています。研究によると、浅い呼吸は筋肉の疲労や痛みを引き起こす可能性があります。なぜなら、浅い呼吸では十分な酸素を取り入れることができず、筋肉に必要な酸素供給が不足してしまうからです。その結果、筋肉は疲労しやすくなり、痛みや不調を引き起こす可能性が高まります。

では、どのようにして正しい呼吸法を身につけることができるのでしょうか?

コンディショニングでは、リセットコンディショニングとアクティブコンディショニングという2つの手法を組み合わせて、呼吸に関連する筋肉の不調を改善しています。リセットコンディショニングでは、浅い呼吸を作り出している癖の付いた筋肉をリセットし、使い方を再教育することで深い呼吸や楽な呼吸を引き出すことが可能になります。その結果、姿勢の安定化や楽に動ける身体づくりにつながるのです。

リセットコンディショニングでは、日常の使い方でついた筋肉のクセを改善することに焦点を当てています。筋肉は日常の姿勢や動作の癖によって緊張し、制限されることがあります。特に長時間のデスクワークや悪い姿勢の維持は、深い呼吸を妨げ、筋肉のバランスを乱す原因となります。

リセットコンディショニングでは、筋肉の状態を改善し、バランスを取り戻すことを目指します。これにより、筋肉が正しく働き、深い呼吸をサポートすることができるようになります。

一方、アクティブコンディショニングでは、普段使えていない筋肉をエクササイズすることで、呼吸をより効果的に行えるようにします。特に、呼吸を制御する際に重要な役割を果たすコアと呼ばれる深層筋をターゲットにしてトレーニングを行います。これにより、コアの活性化が促され、呼吸の安定性と効率性が向上します。

さて、これまでの説明で呼吸の重要性と健康への影響についてお伝えしました。正しい呼吸法を身につけることは、メンタルヘルスや身体的な健康において大きな影響をもたらします。浅い呼吸を作り出している癖の付いた筋肉をリセットし、使い方を再教育することで、深い呼吸や楽な呼吸を引き出すことができるのです。

もしあなたが深い呼吸や楽な呼吸を実現したい、姿勢を安定させたい、楽に動けるようになりたいと考えているのであれば、ぜひ一度SINのコンディショニングをお試しください。6月12日から24日までの期間中、無料体験を実施しております。

無料体験では、リセットコンディショニングを通じて筋肉のクセをリセットし、身体が軽くなり、力を出しやすい状態を体験していただけます。このセッションでは、呼吸だけでなく身体を動かす筋肉のリセットを行い、筋肉の弾力を取り戻しバランスを整えます。そうすることで、身体が軽く感じられ、日常の動作やスポーツにおいて力を十分に発揮することができるようになります。

入会後のプログラムでは、アクティブコンディショニングで普段使っていない筋肉をエクササイズし、深層筋を使えるようにすることで、姿勢の安定化や不調の予防、パフォーマンスの向上に繋がることが期待されます。

僕としてはとってもおススメですが、この無料体験を受けるかどうかは自由です。ぜひご検討ください。

コンディショニングトレーナー 鷲田 with ChatGPT

   

体験のお申し込みはこちらから

ページトップへ