日ごろつまづく人は要注意!自分の身体を守るために出来る事-つまづき予防は寝たきり予防-
あなたは最近、何もない所でつまづいてしまったなどの経験はありませんか?
そんな方は要注意です。
今はまだつまづくだけで済んでいるかもしれませんが、
そのうち加齢に伴っての筋力低下などで転倒につながりかねません。
もし転倒までしてしまうと、骨折になりかねず安静生活で更に筋力低下が進み、
歩けなくなったり、寝たきりになってしまうという悪循環になってしまいやすくなります。
そうならずに済むように原因を知って、
今のうちに対処した方が良いですね。
ではなぜ、何もない所でつまづいてしまったのでしょうか?
それはあなたが思っているつま先の位置と実際のつま先の位置がずれているからなんです。
もっと詳しく言いますね。
あなたの足は立っている時や歩いているときの使い方で
爪先を下に下げるふくらはぎの筋肉が使い過ぎているのだと思われます。
その状態ではふくらはぎの筋肉は硬く縮こまった状態になってしまいます。
結果、本来の位置よりも爪先が下がってしまうのです。
すると、ちょっとした段差につまづいたり、
何もない所でつまづくという事につながってしまいます。
では予防するためにはどうしたら良いでしょう?
まずは「運動後などにストレッチをする」
すると運動などで縮こまった筋繊維が延ばされ、
縮こまることをある程度予防出来ます。
しかし、ストレッチで硬くなった筋肉の
弾力を取り戻すのはなかなか難しいようです。
なので、すでにつまづきが頻繁にある方などは
コンディショニングをお勧めします。
筋肉の弾力を取り戻す方法をまとめたものがコンディショニングなので、
実践することで自分の意識より下がってしまっているつま先を
つまづきにくい位置まで引き上げることができます。
ただいま6/12~24に無料体験を受け付けていますので
この機会に一度お試しください。
あなたはこの情報を試してみるか、見逃すかどっちにしますか?
コンディショニングトレーナー 鷲田