食欲をコントロールする手軽な方法 4選

今回もダイエットに役立つ情報を書いていこうと思います。

ダイエットの敵と言えば美味しい食事ですが、そういったものをなるべく抑えるためには食欲をコントロールしていかないといけません。

ではどうすれば良いのか。

今日ご紹介する方法はめっちゃ簡単です。

                                                                                 

・食事の時に自分が写るように鏡を置く

これは客観的に自分を見ることで自制心が上がって健康的な物を選ぶようになったり、カロリーの低いものを選ぶようになったそうです。

鏡についてはお店に置いておくと万引き予防にもなったりするらしいですし、自制心を上げる事で色んな風に働くようですね。

確かに、鏡が大好きなナルシストにはスリム体型な方が多いイメージですよね。

 

・寒色系のお皿を使う。

暖色系のお皿は食欲を増し、寒色系のお皿は食欲を減らすのでカロリーを抑えるには寒色系のお皿が良いですね。

ただ、身体に良いものを沢山摂りたいという事だったら、サラダはオレンジ色のお皿にのせるというのも良いかもしれませんね。

ちなみに食材の色との関係もあるので映える盛り付けは食欲を増すという風に覚えておくのも良いですね。

 

・ワンプレートでドン!よりも小さなお皿に盛りつけ!

この方法は同じ量でも大きなお皿に盛りつけられているよりも小さなお皿に盛りつけられている方が、満足度が上がるらしく、総摂取カロリーがグンと減らせるというのです。

ただし、この論文を書いた先生(食欲コントロール研究の有名な方)のいくつもの論文が撤回される事態になっているので正直あやしいですが、やっても損はないかな?と思う方は取り入れても良いかもしれません。

・お皿の配置を気にする

心理的に遠い物には手が伸びにくくなりますから、野菜などの食物繊維はなるべく近くにおいて、 肉や魚などのたんぱく質はその次に。更に遠くにご飯やパン、デザートの様な糖質を配置する。

みたいにすると健康的な食事パターンが無理なく出来るかもしれませんね。

これをもっと突き詰めると、ちょっと食べたくなった時にすぐ手が出せないように、お菓子やジャンクな食事は箱に入れたり、鍵を掛けたり、そのまま押し入れに押し込んだりしておくとなかなか食べなくなるんじゃないですかね?

あ、そんなことより捨てちゃえばいいんだ(笑)

 

4つの方法を紹介しましたが、いきなり全部やらなくていいので簡単に取り入れられそうなところから実践してみてください。

コンディショニングをお客様に実践するときにもお伝えしますが、人生を変える習慣は一気には身に付けにくいので小さい習慣を少しずつ積み上げるように実践してもらえると良いですね。

という事で、人生を変える事が出来る運動「コンディショニング」も是非取り入れてみてください。

   

体験のお申し込みはこちらから

ページトップへ